じぇねりっく忍者

心に忍んでいるものを綴ります

実は僕、声優でした

スポンサーリンク

f:id:generic_ninja:20171027221731p:plain

 

どうも、じぇにんです。

 

タイトルのとおり、僕、昨年まで声優をやっていました。

といっても、事務所の規模も小さく、数えるほどしか仕事はしていませんが。

 

とある事情で、所属していた事務所を退所し、今後どうしようかなあと考えているところで出会ったのがブログでした。

 

もうすぐブログをはじめて1年。途中から更新のペースが落ちたり、途絶えたりしましたが、今後もマイペースで続けていこうと考えています。

 

 

この記事を書いた理由

f:id:generic_ninja:20171027222515p:plain

「声優をやっていた」ということを話してしまった方が、今後ブログを続ける上で気持ちが楽かな? と思い、書きました。

 

会社員の経験も3年ほどありますが、演技の勉強をしたり、声優に携わってきた期間の方が長く、もう会社員時代の記憶も薄れつつあります。

 

そういうわけで、声優や芝居関連のことを隠したままだと書くことがなくなってしまうんです…!

 

今までは、なんとなく反応が怖くて、それにまつわる話は書けませんでしたが、今後は少しずつ書けたらなあと考えています。

 

声優をやりたいと思った理由

f:id:generic_ninja:20171027221452p:plain

必殺技を合法的に叫びたかった、というのが大きな理由です。

 

波動拳ッ!!

爪竜連牙斬…ッ!!

 

めっちゃかっこよくないですか?

 

ゲーム好きな男子なら、誰もが一度は「叫びてぇ…!」と思ったのではないでしょうか。

僕もその一人です。

 

ただ叫ぶだけはつまらないので、どうせなら鍛錬を積んだうえで叫びたいなと思ったのがきっかけでした。

 

檜山修之さんという声優さんがいらっしゃるのですが、彼の叫びがめちゃくちゃかっこよくて、よく真似したものです。(全然似ることはないんですが)

第1話 勇者王新生!

ゴルディオンハンマーーーーーッ!!

 

もともとアニメや外国映画も好きで、数々の作品から受けた感動に触発されたり、引っ込み思案な自分を変えられるかも、と思ったことも動機のひとつではありますが、主な割合をしめるのが上記の理由ですね。

 

事務所を辞めた理由

f:id:generic_ninja:20171027222604p:plain

仕事をしてもギャラがなかったり、少なかったり…

そもそもの仕事量が少なかったり…

 

仕事は事務所だけに頼るのではなく、自分でも取ってくるような努力も必要だとは思います。

 

でも、それができるような環境も整っておらず、僕が辞める時には、事務所の方向性もどんどんおかしくなっていました。

 

身バレ防止のため、具体的には言えませんが、とにかく声優事務所として続けていくつもりがあるのか? 本分を忘れていやしないか? というような感じでした。

 

このままでは、自分のやりたいことが潰されてしまうと思い、退所することにしました。

 

今後どうするのか

辞めた後は、とても悩みました。

 

このまま声優を続けるのか。あるいは、別の道を歩むのか。

悩みに悩んで、動けなくなりそうだったので、しばらく休養期間を設けました。

 

休養中、このままアルバイト先に就職しようかな? なんて考えが浮かびだした頃、友人から誘われて出演することになりました。

大変だったけど、やっぱりお芝居は楽しくて…

 

迷いながらでもいい、とにかく足を進めよう! と心に決めました。

 

現在は、別の事務所に入所できるように、動き続けています。

自分は、外国映画の吹き替えがやりたいので、そういった分野に強いところに入りたいなと考えています。

 

バカだとか、人生終わってんなあとか、思う方もいるかもしれません。

 

それでもやっぱり好きだから、やりたいことだから、厳しい世界ではあるけど続けていきたいです!

なにを言われても関係ない。僕の、たったひとつの僕だけの人生なんですから!

f:id:generic_ninja:20171027222808p:plain

 

今この記事を書いていて、自分の気持ちを再確認できてよかったです。

 

さいごに

今日、久々にヒトデさんの過去記事を読みなおしていたら、この記事に影響されて、自分の本当にやりたいことを発信してみました。

www.hitode-festival.com

 

少し特殊な職のことなので、書くかどうか悩みましたが思い切って。

ちなみに↑のヒトデさんの記事、めっちゃ面白いので読んでみてください。

(ホリエモン書籍の一部について、噛み砕いて語ってくれています)

 

しかし、ブログっていいですね!

発信することによって自分のこともわかってくるし。

素敵な媒体に出会えたなあと、今実感しています。

 

ブログの方も、もっと頑張ろうかな!

 

みなさんも、やりたいことや好きなことがあったら発信してみてはいかがでしょうか!

ブログやってない方はとくに!

はじめてみると世界が少し変わるかもしれませんよ!

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございましたー!