じぇねりっく忍者

心に忍んでいるものを綴ります

つけ麺の食べ方がわからない。

スポンサーリンク

じぇにんです。

 

昨日、つけ麺を食べました。

f:id:generic_ninja:20171102011621j:plain

(水道橋にある「すする」というお店。美味しいよ。)

 

で、食べてる最中、ふと疑問がわいたわけです。

 

つけ麺って…どう食べるのが正解なんだ?

 

いや、汁につけてすするだけやんって感じなんですが。

その通りなんですが。

 

違うんです。

ちょっと色々ありまして。

 

 

つけ麺わからないポイント4点

温かいまま食べきる方法

なんていうか、あいつ結構すぐ冷めません?

 

正直、つけ汁が温かい状態のままで、食べきったことがないというか…。

こっちは盛り上がってるのに、それに反比例するかのように冷めていく。

大盛りなんか注文したら、食べ終わる頃には冷製パスタかな?ってレベル。

 

でもよくよく考えたら、温かい方が絶対美味いわけで。

 

となると…

どうやったら、温かい状態のまま食べきることができるんだ?と疑問を抱いてしまったわけです。

 

そもそも麺が冷えてるのに、そんな方法があるんだろうか?

正直「冷める前に、すごい速さですすりまくる」くらいしか思いつきません。

 

「あつもり」も好きなんですが、わざわざ「あつもり」とあるくらいだから、おそらく正式な食べ方ではないっぽいですし…。

 

それに麺は冷水で締めた、あの食感が美味しい(気がする)ので、できれば冷やした麺で温かい状態のままいただきたい…!

 

矛盾している…!

 

具を入れるタイミング

あらかじめつけ汁に具が入っているものはいいんですが、そうではないパターンの時。

チャーシュー、メンマ、ネギ…

あいつら…どのタイミングでつけ汁に入れるのか、わからなくないですか?

 

具も結構冷えているので、一気に放り込もうものなら、一瞬で汁が冷めてしまう。

そうなると適宜入れていくしかないけど、仮に「すごい速さですする法」を採用するとするなら、もう具にかまってる暇なんか1秒もないし…

 

時々、具の大きさやボリュームがすごくて、つけ汁に全部入りきらないなんてことも。

 

そもそも、つけ汁と別になってる具って…つけずにそのまま食べるという可能性すらある?

わざわざ別にしてるし、そういうことなのか…?

わ、わからん…!

 

スープ割り

つけ麺を食べ終わる頃になると「割り汁でーす!」と、差し出してくれるアレ…

どのくらいの量をつけ汁へ注ぐのが推奨なんだろうか…?

 

いや、好みの濃さにしろやって言われたら、それで終わりなんですが。

 

でも、たぶんお店の人が考えるスープ割りの濃さってあるんじゃないかと。

そして、それを考えると、自分が入れてる割り汁の量…これで合ってるのか?なんて考えてしまう。

 

逆に、スープ割りを美味しくいただくには、どのくらいのつけ汁を残すべきなんだ…?という疑問もある。

そうなると、麺につける汁の量や、具をどのくらい入れるのか、なんてことまで逆算しなきゃならなくなって…

 

うわああああああ(シンジ君風に)

 

のどごしを楽しむ?

つけ麺についてググってみたら、こんな意見の人が。

 

「つけ麺はのどごしを楽しむものだから、あつもりは邪道」

 

の、のどごし…だと…?

 

正直僕は、つけ汁の濃さが好きでつけ麺を食べていたので、完全にパニックになった。

確かに麺も太くて食べごたえもあって美味しい。

 

でも…のどごし…?

どうやって食べるんだ?

すすったら噛まずにそのまま飲んでいくのか?

ただでさえ、食べ方がわからなくなってたのに、さらにわからなくなったお…

 

あと、あつもりは別に邪道ではない…と思う…

温かい方がやっぱ美味しいし…

 

さいごに

今日ランチの時に浮かんだ、疑問点を書いてみました。

いかがでしたでしょうか?

「わけのわからんことを言ってないで、好きに食えや」というあなた!

ホントその通りだと思います…。

 

もし、こんな風に食べたら美味しい、みたいなオススメがあったら是非教えてください!

本当に知りたい…そして試したい…!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!