じぇねりっく忍者

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じぇねりっく忍者

心に忍んでいるものを綴ります

the band apart×□□□(クチロロ)「Smooth Like Antelopes TOUR」@新木場STUDIO COASTに行ってきた!

スポンサーリンク

f:id:generic_ninja:20161203110659j:plain

銀河一ハマっているバンド、the band apart(バンアパ)のライブに行ってきました!

今回は、□□□(クチロロ)との対バンツアーでした。

2016年10月15日のことなので、2ヶ月くらい前のことなんですが!最近ブログを始めたもので!申し訳ない!

 

バンアパのことについては、こちらでも紹介しています

www.generic-ninja.com

初めてのバンアパライブ

実は、今回が人生初のバンアパのライブでした!

2006年からずっとファンだったのに、10年ごしのライブ参戦っていう…!

もうね、CDやDVDだけで、その魅力を理解したつもりでいたわけですわ。アホか!!

今まで参加してこなかった自分を懲らしめたい!

f:id:generic_ninja:20161203172237j:plain

会場で購入したTシャツとタオル。シワシワですみません…(笑)

□□□(クチロロ)

サウンドチェックが終わると、まずは□□□のライブから始まりました。

東京公演のみ、いとうせいこうさんが出演

せいこうさんは、TVタレントのイメージが強いかもしれませんが、実は日本語ラップを広めたすごい人なのです。そして彼は、□□□の一員でもあります。

 

1曲目は”Tokyo”。TOKYO FM「シンクロのシティ」のOP曲です。

僕の勤めるオフィスでは、毎日TOKYO FMがかかっているので、とても馴染みのある曲でして。演奏が始まった瞬間、あんれまあああああああっと大興奮!「ほぉりうちたかゆきですっ!」っていうDJの声が聞こえてきそうだったもん。

そして、□□□パートで一番興奮したのが、ヒップホップの初期衝動。曲をそのままやるのではなく、バンアパ曲の”8月”と”real man's back”の演奏に合わせて、せいこうさんがラップを披露するというもの。

いやーしびれました!!個人的にはこれでCD出してほしいくらいでした。ベースの村田シゲさんもかっこよかったなー!

 

ライブでも披露された曲です。MVは哀愁がただよっていて、いいですね。


□□□(クチロロ) 「ふたりは恋人」MUSIC VIDEO

 

□□□ feat. the band apart

今ツアーは、□□□とバンアパのコラボCDのリリースがきっかけで始まりました。

CDの内容は、□□□の三浦さんが作った曲を、バンアパのメンバーそれぞれがボーカルをつとめるという、まさかの異色コラボ。

 

コラボ曲を美声で歌いこなす原さん


【MV】□□□ feat. the band apart / 神話具現 feat. 原昌和

□□□の演奏が終わると、バンアパのメンバーが1曲ごとに現れ、コラボ曲の演奏が始まりました。

木暮さん→川崎さん→原さん→荒井さんという登場順!

川崎さんは、まさかのまさかの、弾き語りをする展開に!演奏中、三浦さんに変な棒でイタズラされてて笑いました(笑)

コラボコーナーのラストは、CDにも収録されている”お前次第ってことさ”を演奏!バンアパのライブ定番曲”Eric.W”の演奏に、せいこうさんのラップが炸裂します。ちょうかっこよかった!プチョヘンザ!

いい大人たちが全力でふざけている様は、見ものでした!今後なかなか見られないかもしれないと考えると、貴重なコラボだったように思えます。

▼セットリスト

1.前へ feat.小暮栄一
2.スニーカー feat.川崎亘一
3.神話具現 feat.原昌和
4.板橋のジョン・メイヤー feat.荒井岳史
5.お前次第ってことさ feat. the band apart

the band apart

ラストコーナーは、われらがバンアパ!!きたああああああああああ!

とってもキャッチーな”夜の向こうへ”から。そして、”KIDS”、”Night Walker”。もうこの流れで最高ネ。新曲2曲をライブで聴けて大興奮ですわ!!

僕がバンアパで超好きな曲”shine on me”と”クレメンタイン”を、ライブで聴けたのは超々ラッキーでした!嬉しすぎた…嬉しすぎたよ…。もうその場で死んでもいいと思ったもん。死にたくないけど!

そして”beautiful vanity”のドライヴィー感ね。なんだよドライヴィーって!体を揺らし狂いながら聴いてやりましたよ!!

アンコールは、アコースティック編成で3曲!”the same old song 2”は、こっちが原曲じゃないかってくらいよかったです。”Light in the city 2”は、その頃僕が耳コピで練習してたのもあって、川崎さんをガン見。生で聴くアコースティックサウンドってさ、なんであんなに心地いいんだろね!

最後は、恒例の一丁締めで終了!原さんがフェイントかけてきて、失敗。2回やりました(笑)

▼セットリスト

1.夜の向こうへ
2.KIDS
3.Night Walker
4.shine on me
5.まぼろし街道
6.higher
7.クレメンタイン
8.my world
9.Can't remember
10.beautiful vanity

アンコール
11.Moonlight Stepper 2
12.the same old song 2
13.Light in the city 2

 

アンコールで披露された”light in the city 2”のMV。いい雰囲気です!


【MV】the band apart (naked) / light in the city 2

 

さいごに

f:id:generic_ninja:20161203182547j:plain

人生初の生バンアパ。もう最高でした!会場で原さんの誕生祝いとかもできたし!

次回のワンマンツアーもチケットを取ったので、めちゃくちゃ楽しみです。

I LOVE the band apart!!

最後まで長々と読んでいただき、ありがとうございました! ドロン

 

関連記事

邦楽バンドで1番のおすすめ! the band apart!

冬の怪談 晩秋の居候ツアー@高円寺にいってきた!