じぇねりっく忍者

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じぇねりっく忍者

心に忍んでいるものを綴ります

楽? 大変? カラオケ深夜バイトでやること、よかったこと、大変なこと(体験談あり)

スポンサーリンク

f:id:generic_ninja:20170207200131j:plain

 

やあ、じぇにんでござるよ。

 

今回は、4年ほど勤めたカラオケ深夜バイトで得た経験から、

 

カラオケバイトってどんなことするの?

ぶっちゃけ楽? 大変?

 

など、体験談などを交えつつ紹介します!

 

カラオケでバイトしようかな? って迷ってる人には、参考になるかなと思います!

 

ちなみに、都内某所のカラオケ店で働いていました。

 

 

カラオケバイトでやること

お店や、働く時間帯で多少変わりますが、カラオケの主な業務を紹介。

 

フロント

f:id:generic_ninja:20170207211405j:plain

 

お客さんの入退室処理や、精算を行ったり、飲食の注文や質問などにも対応します。

 

お客さんが来店した際に、最初に出会う店員となることが多いので、ある意味「お店の顔」といえるポジションかもしれません。

 

入退室や精算、注文の処理は、フロントにあるPOSシステムを使います。

POSシステムというのは、入室状況やお金、売上の管理などを行えるレジみたいなものです。(カラオケの場合)

 

また、注文を受ける際や、お客に何か伝える場合には、内線電話を使います。

 

POSも電話も、最初は緊張するかと思いますが、ちゃんとしたお店であれば、社員や先輩が横についてくれるので、大丈夫です!

 

慣れてしまえば、なんということはありません!

 

ドリンク作り

f:id:generic_ninja:20170207200823j:plain

 

注文の入ったドリンクを作ります。

 

ソフトドリンクはもちろん、お酒もあります。

 

お酒の中では、カクテルを作るのが最初は大変かもしれません。

カクテルというのは、ベースとなるお酒に、ジュースや他のお酒などを混ぜた、アルコールドリンクのことです。

 

お酒の注文は、昼間の時間帯にはあまりないですが、夕方や深夜になるとかなり増えます。

 

お客さんの数も、夕方や深夜に多いので、忙しい中どれだけ早くドリンクが作れるかが勝負になります。

 

お店にあるカクテルレシピを見ながら、これも慣れていきましょう! 

 

フード作り

f:id:generic_ninja:20170207201215j:plain

 

注文の入ったフードメニューを作ります。

 

お店によりますが、電子レンジやフライヤーを使った、簡単なメニューが多いです。

フライヤーというのは、揚げ物を作る機器です。

 

包丁や火、油を使うことになるので、危険がないよう、仲間との連携が大切になります。

 

普段、料理をする人なら、すぐに慣れるかと思います。

 

こちらも忙しくなると、時間との戦いになります。

 

提供

できあがったドリンクやフードを、トレンチに乗せて、お客さんの待つ部屋へ持って行きます。

トレンチというのは、お盆のことです。こんなやつ。

遠藤商事 サービストレー 14インチESC06014

 

入る時はドアを3回ノックして「失礼します」と声がけしてから入室しましょう。

ノックは2回でしてしまいがちですが、2回ノックというのはトイレ用だそうです。

 

入室すると、気を利かせてトレンチのものを自分で取ったり、空いたグラスを乗せてくれたりするお客さんもいますが、その時は注意しましょう。

 

結構バランスを崩しやすいので、グラスなどが倒れてしまいがちです。

 

机の角にトレンチを乗せてしまうのが、安定します。 

 

部屋清掃

お客さんが使用した部屋の清掃を行います。

 

マイクやデンモクなどを元の位置に戻したり、アルコールスプレー・ダスター・マイクシャワーなどを使って、キレイにします。

ダスターというのは、机などを拭いたりする際に使うものです。

カウンタークロス 3色アソート(ピンク、グリーン、ブルー) 60枚入

 

部屋の空きを待っているお客さんがいる場合は、結構時間を意識する必要があります。

 

かといって、部屋の清掃が甘いとクレームになる場合が多いので、正確さも求められます。

 

最初は、早さよりも正確さを意識した方がいいかもしれませんね。

 

トラブル対応

何かトラブルがあった場合は、随時対応します。

 

マイクやデンモクの充電が切れた。

デンモクが動かない。

音が鳴らない。

飲み物をこぼしてしまった。

お客さん同士の喧嘩。

 

などなど。

 

初めは社員や先輩に任せて、どのように対応したかなど、聞くのがいいかもしれません。

 

同じトラブルでも、こういうTo LOVEるがいいですよね!

To LOVEる -とらぶる- ダークネス (1) (ジャンプコミックス)

…申し訳ない!

 

締め作業

深夜勤務の場合は、閉店後の締め作業というものがあります。

 

・部屋や、店内の清掃

・カラオケ機器のシャットダウン

・キッチンやドリンクサーバーの清掃

・売上金の集計。

 

以上が、主な作業となります。

 

眠い中なかなか大変ですが、お客さんが帰った後なので、少し気楽にできます。

 

締め作業がキチンとできていると、昼勤の人たちにも喜ばれるのが気持ちいいです。 

 

 

よかったこと

カラオケのバイトをやっていて、よかったことをいくつか挙げます!

 

水が無料で飲み放題

バックヤードにあるドリンクサーバーで、水が飲み放題!

しかもタダ!!

 

 

地味だけど、これ結構重要です!

 

飲食に関わっていない接客業だと、自分で飲み物を用意しないといけません。

毎回バイトに行く度に飲み物買ってると、結構バカになりませんからね。

クリスタルガイザー 500ml×48本 [並行輸入品]

これは非常によかった!

 

お酒に詳しくなる

お酒について詳しくなります。

 

カクテルに関しては、作り方はもちろん、名前も覚えることができます。

 

僕はこのバイトをするまで、お酒に全然詳しくなかったので、覚えるのが楽しかったです!

 

お酒好きとの会話に参加できるようになったのと、家で作って楽しめるようになったのが嬉しかったです!

【Lucky Style】 カクテル バーテンダー カクテルセット 5点 LS-35-5

 

カラオケで人気な曲がわかる

カラオケでみんながどんな歌を歌うのか、知ることができます。

 

会社員、大学生、おじさまおばさま…色んな世代の好みがわかって面白いです。

 

僕が聞いてた感じだと、これが鉄板みたいな感じありました。

恋する フォーチュンクッキー [Analog] 12inch 完全生産限定

 

聞きすぎてフルコーラス歌えるレベル。

 

機種に詳しくなる

DAMやJoysoundなど、カラオケの機種について詳しくなります。

 

音質や採点機能の違いとか、アーティスト映像の有無とか。

 

自分でカラオケ行った時に、こういうのを知ってると、ちょっとだけカラオケが更に楽しくなります!

 

新たなミュージシャンを知ることができる

カラオケ行ったことある人はわかると思うんですけど、「DAMチャンネル」とか、「JOYTV」とか、曲を入れていない時に流れる番組があります。

 

部屋の清掃中に、それを自然と見たり聞いたりすることになるわけですが、意外とここで好みのミュージシャンを知れたりします。

 

僕はこれで、UPLIFT SPICEとか、FIVE NEW OLDとか、素敵なバンドを見つけました。

 

自分の聴く音楽の幅が広がるのは嬉しいです!

Ghost In My Place EP

 

友達ができる

これはカラオケとか関係ないかもですが。

 

バックヤードでは、忙しくなければ色々話ができるので、結構仲良くなりやすいです!

 

友達ができるというのは、いくつになっても嬉しいことです。

 

 

大変だったこと

逆に、大変だったことを、いくつか挙げます。

 

足が疲れる

当たり前なんですけど、バイト中はずっと立ちっぱなしなんですよね…!

 

深夜にやってることもあってか、バイト終わる頃には、足がめちゃくちゃ疲れてました。

 

立ち仕事は、これが地味に大変ですね。

 

まあ、これも結局慣れですが。

 

締め作業

カラオケの深夜バイトは、結構これが大変。

 

週末の締めとか結構エグみがあります。

 

 

お客さんもお酒飲んでるので、部屋で暴れますからね…。

 

部屋でグラスが割れまくってたり、ケーキがそこら中に張り付いてたりしたこともありました。

 

そういう時は、掃除だけでめちゃくちゃ時間かかります。

 

でも、バイト仲間と協力して、あーだこーだ言いながら作業するのは、楽しかったりしますw

 

迷惑なお客さんがいる

接客業なので、やっぱりどうしてもこういうお客さんはいます。

 

深夜は基本、お酒飲んでるお客さんも多いので。

 

 

これに関しては以前、記事を作成しました。 

 

これからカラオケでバイトすることを考えてる人は、見ない方がいいかもしれません…w

 

お客さん関係で辛いことがあっても、バイト仲間がいれば結構平気なことが多いですが!

 

 

さいごに

いかがだったでしょうか。

 

カラオケのバイトについて、少しでも伝わっていれば幸いです。

 

 

そして! カラオケの深夜バイトが楽なのかどうかですが…!

 

ここまで読んでくれた人なら、わかるかと思いますが、

 

あまり楽ではないですw

 

僕が働いていた場所が、都内でもかなり人の多い場所だったことが、多分に影響しているかとは思いますが。

 

場所によっては、すごく楽なところもあるかもしれません。

 

あと、時間帯とか。昼間の平日とかは楽そうです。

 

 

個人的には、色々身についたし、結構楽しいこともありますし、色んなトラブルがあっても後で笑い話のネタにできたりもするので、カラオケバイトは楽しかったです!

 

 

料理ができるようになりたい

お酒作れるようになりたい

歌が好き

 

みたいな人には、おすすめできるバイトだと思います!

 

もしよかったら、検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたー!