じぇねりっく忍者

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じぇねりっく忍者

心に忍んでいるものを綴ります

水道橋ランチなら「いわま餃子」! ケバブカレーが美味い!

スポンサーリンク

どうも、じぇにんでござる。

 

今回ご紹介するのは、「いわま餃子」さん。

 

このお店の特徴は…

餃子、カレー、ケバブが食べられる!

ところです。

 

国際色豊かすぎる感じは否めないですが、素敵なお店だったので、みなさんにもおすすめしたいと思います。

 

よしこおばあちゃんから受け継いだ味

公式サイトを見ると、餃子は「よしこおばあちゃんから受け継いだ味」との謳い文句。

「よしこおばあちゃん」が誰か全然わかりませんでしたが、おばあちゃんとか伝統に弱い僕は、ホイホイと向かうことに。

 

JR水道橋駅西口から歩くこと5分。そこに「いわま餃子」さんはありました。

f:id:generic_ninja:20170406155521j:plain

「よしこおばあちゃん」感を1%も感じさせない店構え。

店外で風にそよぐのぼり旗には、かなり大きな「ケバブ」の文字が。

 

最高だな

 

お店の外観を見て瞬時に浮かんだのは、その一言でした。

 

「よしこおばあちゃんから受け継いだ味」から僕が連想したのは、中年の夫婦が切り盛りして経営する、人情あふれるお店。

親父さんは無口で黙々と餃子を焼く。

そんな職人気質な夫とお店を支えるのが、笑顔の素敵な奥さん。

伝統の味と人情を求めて、常連客たちは今日も足を運ぶのであった…。

 

そんな妄想に浸りながら店内に足を踏み入れると

 

イラシャイマセー

 

そこにはゴリゴリの外人さんが。

 

何か思った感じと違う!

いや、まあ外観の時点で、そんなベタな人情系なお店のわけないんだけども!

 

ちょっとだけ接客大丈夫かなと心配したけど、すごく愛想がよくて、日本語も上手。

とっても気持ちのいい接客でした!

 

味や外観もそうですが、スタッフさんたちの接客はこのお店の魅力のひとつになっていると思います。

 



スタッフさんみんな外人さん。

特に動画の冒頭、右から2番めのスタッフさんは、イカツすぎて最初ビビりましたが、ものすごく優しい方でした。

 

腕の太さハンパない! メニューにも載ってます(笑)

f:id:generic_ninja:20170406212815j:plain

 

お得なランチメニュー

ランチメニュー(11:00~14:00まで注文受付)はこんな感じ。

f:id:generic_ninja:20170406173317j:plain

それぞれサラダや味噌汁、ドリンクなどが付いてお手頃価格。

 

今回は、カレーセットのカレーを「ケバブカレー」に変更して注文。税込1000円。

これを注文すれば、店の推しである餃子・カレー・ケバブのすべてを楽しむことができます。

 

ちなみにこのお店には、オリジナルキャラクター「さくらこちゃん」がいます。

f:id:generic_ninja:20170406200253j:plain

どのメニューにも必ず寄り添って、僕たちを和ませてくれます。

店内には、いくつかぬいぐるみが配置されていました。

 

f:id:generic_ninja:20170406200124j:plain

こんなところにも、さくらこちゃん。

 

公式サイトによると

当店キャラクターさくらこちゃんが

おいしい料理を作りながら

大好きな彼の帰りを待っている…

そんなお部屋をイメージした店内で

お楽しみ下さい!!

とのことですが、全然そんな感じじゃなかった(笑)

 

少し狭めのインド料理屋みたいな内観。

BGMもしっとりとしたインド音楽。

そんな中に、さくらこちゃんのぬいぐるみが佇む様は、どこかシュール。

 

でも、なんだろう。この感じ、嫌いじゃないぜ!

 

ボリューム満点のカレーセット

さてさて、本題の料理です!

 

これが、(ケバブ)カレーセットだッ!!

f:id:generic_ninja:20170406205605j:plain

ものすごいボリューム!!

 

ケバブの量が思ったよりも多くて、ものすごくテンション上がりました!

サラダも、赤・黄・緑と色のバランスが最高!

 

f:id:generic_ninja:20170406205908j:plain

このケバブカレーの迫力! これを食べるだけでも結構お腹に来ました!

 

味は、少し酸味の効いた独特な風味。

最初の一口は、可もなく不可もなく?な感じでしたが、食べているうちにどんどん「美味い」と感じる不思議な感じ。止まらなくなります!

 

ケバブはスパイスが効いているものの、主張するような味はあまりついておらず、カレーとの相性は抜群!

食べごたえもかなりあるので、+220円して入れた甲斐がありました!

 

黙々と食べていると、先程のイカツいスタッフさんが、こちらを渡しに来てくれました。

f:id:generic_ninja:20170406210248j:plain

4種類のスパイスが入った秘伝調合のスパイスらしいです。

ものすごく優しく丁寧に説明してくれました。

 

さっそくカレーに入れてみる。

f:id:generic_ninja:20170406210503j:plain

これがめちゃくちゃ美味かった!!

 

最初に感じた酸味が少し抑えられて、味の印象が全然変わります。

そして、後からじわじわと効いてくる辛味がたまらん!

でも辛いものがダメな人でもいけそうなくらいの、絶妙な辛さでした。

 

いいものを勧めてくれてありがとう!

 

お次は餃子。

f:id:generic_ninja:20170406211154j:plain

何か絵面が微妙ですみません…!

 

すっかり忘れていましたが、店名が「いわま餃子」だけあって、餃子もしっかり美味しかったです! 焼き加減も絶妙!

f:id:generic_ninja:20170406211426j:plain

中の餡は、まさかの牛肉!

 

最初に肉の風味がドンと来て、次にニンニクが香る感じ。

タレでも美味しいですが、個人的にはカレーをつけても楽しめました。B級感はものすごいですが(笑)

 

ドリンクは、コーヒー(Hot or Ice)かコーラとのことだったので、コーラを選択。

f:id:generic_ninja:20170406213451j:plain

ご飯食べるのにコーラかよ…となるかもしれませんが、ケバブカレーとの相性が意外にもよかったです!

しょっぱいもの食べた後に、甘いもの食べると美味しいみたいな、そんな感覚。

 

一緒に行った同僚は、アイスコーヒーを頼んでいて食後に出てきたのですが、淹れたて感のある泡が表面に浮いていて、非常に美味しそうだった。

スッキリした後味だそう。

 

写真はないのですが、食べてる途中、スタッフさんが「チーズナン」を持ってきて、試食させてくれました。ラッキー!

これもまた、ものすごく美味しかった!

ほんのり甘みのある生地と濃厚なチーズの相性は感動的!

カレー要らないレベルで、ナンが本当に美味しかったです。

 

次回は、チーズナンカレーを食べたいと思います!

 

お店の場所

【住所】東京都千代田区三崎町3-1-1

【TEL】03-6261-2728

【アクセス】水道橋駅、神保町駅から徒歩5分。

【営業時間】月~金 11:30~23:00 (22:30ラストオーダー)

      土   11:30~15:00 (14:30ラストオーダー)

【定休日】日・祝

 

外観がかなり特徴あるので、すぐにわかると思います!

 

さいごに

最初に見つけた時は、カオスなお店だなあと思いましたが、味も接客もとってもよくて、すっかりファンになりました!

特にランチはかなりお得感があるので、またお邪魔しようかと思います。

 

カレーが好き、餃子が好き、ケバブが好き。

それぞれのフリークでも満足する味になっているかなと思います。

色々やってるけど、全部のクオリティがなかなかに素晴らしい!

 

水道橋にお立ち寄りの際は、是非足を運んでみてください!

 

【いわま餃子公式サイト】

いわま餃子 | TOP