じぇねりっく忍者

心に忍んでいるものを綴ります

「逆輸入 ~航空局~」の収録曲がやばい!椎名林檎セルフカバーアルバム第2弾

スポンサーリンク

逆輸入~航空局~(初回限定生産盤)

じぇにんです。

 

椎名林檎さんのセルフカバーアルバム、第2弾の発売が発表されました!

2017年12月6日発売とのこと。

 

 

いやー、2017年はいい年で終われることが完全に約束されましたね。

地球に生まれてよかったーーー!

 

林檎さんは、ソロや東京事変の活動の合間、様々なアーティストへ楽曲提供を行ってきました。

その楽曲たちを、林檎さん自らが歌ったアルバムの第2弾が今回発売されます。

 

前作「逆輸入 ~港湾局~」は様々なアレンジャーが参加した作品となりましたが、今作は林檎ファンには馴染み深い斎藤ネコさんをはじめ、村田陽一さん、名越由貴夫さんなど豪華な顔ぶれ。

オリジナルからどのようにアレンジが変わるか、非常に楽しみです!

 

そして今回、なんといっても収録曲がマジでやばい!

ラインナップ観た時、勤務先のトイレで軽く身震いするほどには、興奮しました。

 

どれもこれも、林檎さんに歌って欲しいのにギリィ…となっていた曲ばかりなんですよ!

 

とりあえず曲目を見てくれ、こいつをどう思う?

1. 人生は夢だらけ

  高畑充希 / かんぽ生命「人生は、夢だらけ。」CMソング 

2. おいしい季節

  栗山千明 / シングル「おいしい季節 / 決定的三分間」&アルバム「CIRCUS」収録曲 

3. 少女ロボット

  ともさかりえ / シングル「少女ロボット」収録曲

4. 暗夜の心中立て

  石川さゆり / シングル「暗夜の心中立て」&アルバム「X -CrossII-」収録曲

5. 薄ら氷心中

  林原めぐみ / シングル「薄ら氷心中」収録曲

6. 重金属製の女

  ICHIGO-ICHIE(深津絵里)/ NODA・MAP 第17回公演「エッグ」劇中音楽

7. おとなの掟

  Doughnuts Hole(松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平)/ 配信シングル曲

8. 名うての泥棒猫

  石川さゆり / シングル「暗夜の心中立て」&アルバム「X -CrossII-」収録曲

9. 華麗なる逆襲

  SMAP / シングル「華麗なる逆襲 / ユーモアしちゃうよ」&アルバム「SMAP25YEARS」収録曲

10. 野性の同盟

  柴咲コウ / シングル「野性の同盟」収録曲

11. 最果てが見たい

  石川さゆり / アルバム「X -CrossII-」収録曲

すごく…最高です…。

 

ライブですでにセルフカバーされている曲もあるのですが、音源として出るのはやっぱり嬉しいです。

そして、なによりアルバムとしてどんな盤になるのか、もう早く聴きたくてたまらない…!

 

気になってる曲

中でも興奮したのが「おとなの掟」。

ドラマ「カルテット」の主題歌として、話題になった曲です。

おとなの掟

おとなの掟

  • Doughnuts Hole
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

松さんと満島さんも素敵な歌声で、男性陣のコーラスもすごくよかったのですが、やっぱり曲がよすぎるだけに、本人歌唱バージョンが聴きた過ぎてしかたなかった。

(脳内再生は余裕ですが…)

 

椎名林檎果汁120%みたいな、100%ジュースもびっくりの濃縮っぷり。

3rdアルバム「加爾基 精液 栗ノ花」を彷彿とさせる、アレンジとメロディー。

この曲ほんと好き…。

 

4人が歌えば歌うほど、林檎ボイスが恋しくなっていたので、本当にありがたい。

神様、仏様、林檎様ありがとうございます。

 

それからこちら。


林原めぐみ「薄ら氷心中」Music Video

 

TVアニメ「昭和元禄落語心中」の主題歌として制作され、林原めぐみさんによって歌われました。

かっこよすぎじゃないですか…?

この完成度の曲を人にあげちゃうなんて、僕だったらもったいなくてできない…。

林原さんの歌い方が、完全に林檎さんなせいで、セルフカバーはよ!となったのは言うまでもない。

 

林檎さんが歌った場合は、ボーカルの輪郭がもっとはっきりして、ある種のしぶさみたいなものが増すのでは?と予想。

アレンジはそのままでもいいくらい、最高なのですが、アルバムでは変わるのかな?

 

少女ロボット

少女ロボット

  • ともさかりえ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ともさかりえさんに提供の「少女ロボット」。

編曲も林檎さんが担当しています。

ようやく音源に…!と、個人的には待望も待望の曲です。

ともさかさんの歌声もかなり曲に合ってるので、すでに完成されてる感はあるんですが。

 

何度かライブで披露されているので、林檎ボイス版は耳馴染みがありますが、やはりアレンジが気になりますね。

ちなみに東京事変によるライブ音源も、iTuneにて好評配信中です。

 

あとはこれ!


石川さゆり / 暗夜の心中立て

 

最初聴いた時、鳥肌が立ったのを覚えています。

このくそかっこいい曲を、林檎さんの声で毎日聴けるとか、夢みてえだ…

いや、石川さんの歌声でも十分最高なんですが、やっぱり信者としてはね…!

 

知らぬ存ぜぬぢや余り然で無いわいな
月に叢雲 花に風 酔わせておくんなんし
惚れて候

この辺りのフレーズが、早く林檎さんのお声で聴きたくてしかたない…。

はなーにかぁぜぇぇぇぇが絶対いい。

 

しかしみんな、どこか歌い方が林檎さんに寄ってるように聴こえますよね笑

レコーディングの時に、どういうディレクションがあるのか、すごく気になる。

この曲「林檎博'14」でセルフカバーされているので、気になる人はブルーレイ&DVDをチェックです!

 

さいごに

名曲揃いは間違いないので、あとはどう仕上がって来るのか。

セルフカバーアルバムではありますが、かなりの名盤になるんじゃないかと期待しています。

 

余談ですが「人生は夢だらけ」は、オリジナル版も音源化して欲しいなーなんて思っています。(CMでしか聴けない)

高畑充希さんもすげー歌うまいし、声も綺麗ですからね。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!