じぇねりっく忍者

じぇねりっく忍者

心に忍んでいるものを綴ります

超熱血ロボットアニメ 天元突破グレンラガン!名シーン・名言・魅力・好きなところをまとめて語るぜッ!!

スポンサーリンク

f:id:generic_ninja:20170212122719j:plain

 

俺を誰だと思っていやがるっ!!!

 

どうも、じぇにんです!

 

今回は、僕が超絶好きなアニメ、天元突破グレンラガンについて、語らせてもらうぜッ!!!!

 

 

天元突破グレンラガンとは

f:id:generic_ninja:20170211140648p:plain

2007年4月1日~9月30日まで放送された、ロボットアニメ。全27話。

TVシリーズを再構築した、劇場版もある。(「紅蓮篇」「螺巌篇」の2部構成)

 

暑苦しい男たち! 燃える展開! 心に響く言葉!

気合い! 勢い! そしてドリル!

 

何もかもが熱い「一人の男とドリルと進化と宇宙」をテーマにした作品。

 

もうね、熱血もの好きなのにこれ観てないって人は、人生の12分の11くらい損してるぜッ!! って感じのアニメだぜッ!!

 

【あらすじ】ーーーーー

 

f:id:generic_ninja:20170211160658p:plain

・シモン

 主人公。地中の村・ジーハに住む、内気で気弱な少年。

 穴掘りが得意で、誰よりも忍耐強く、最後まで諦めない強さも持つ。

 

f:id:generic_ninja:20170211160820p:plain

・カミナ

 シモンの兄貴分である青年。

 気合と勢いとカリスマで、シモンを引っ張っていく熱血漢。

 地上があると信じ、いつか外の世界に出ようとしている。

 

f:id:generic_ninja:20170211161142p:plain

・ヨーコ

 ジーハ村の隣、リットナー村に住む少女。

 ビキニにホットパンツという、露出の激しい格好をしている。

 

 

f:id:generic_ninja:20170211162311p:plain

遥か未来の話。人類は数百年の間、地中で生活をしていた。

毎日のように起きる地震や落盤に、おびえながら過ごす生活。

 

シモンは、村の拡張や食料確保のため、いつものように穴掘りをしていると、光るドリルと、巨大な顔を発見する。

 

ガンメンを見せようとカミナを訪ねたその時、地震と共に村の天井が崩れ、そこから巨大なロボットとライフルを持ったヨーコが落ちてくる。

ヨーコは、巨大ロボットと戦っているようだ。

 

 

f:id:generic_ninja:20170211162505p:plain

村が混乱する中、シモンが巨大な顔にドリルを差し込むと、その顔は小型ロボットとして覚醒するのだった。

 

襲い来る敵ロボットを、小型ロボットのドリルで倒したシモンたち。

 

 

そのままの勢いで、天井と地盤を突き破り、地上の世界へ飛び出す。

f:id:generic_ninja:20170211162658p:plain

 

地底での生活を捨て、地上で生きていくことを決意するシモンたち。

獣人たちが支配下に置く地上世界で、シモンたちの冒険と戦いが始まるのだった…!

ーーーーーーーーーーー

 

マーーージで最高に激熱のアニメ!!

 

序盤は、熱さと勢いに慣れるまでついていけないかもしれないけど、8話辺りからめちゃめちゃ面白い!

 

そして、11話からはもうとまんない!

放送当時は、次の週が待ちきれないレベルで夢中になってた。

 

まだ観たことない人は、ぜひ観て欲しい!

 

 

ちなみに、Amazonプライムビデオで視聴可能ッ!!

Amazonプライム・ビデオ詳細ページ

 

Amazonプライム会員なら、グレンラガンが見放題!

月額325円とお得なうえ、初月は無料なのでおすすめだッ!!

Amazonプライム無料体験・会員登録

 

 

ここからは、ネタバレ満載なので、観てない人は注意!!

 

グレンラガンの名シーン

グレンラガンは、数々の名シーンがある。

そのシーンを振り返りながら、好きなように語らせてもらう!!

 

何度も言うけど、ネタバレ満載だから、注意だッ!!

 

覚醒するシモン

f:id:generic_ninja:20170211172108p:plain

アニキは死んだ! もういない!

だけど、俺の背中に! この胸に!

ひとつになって生き続ける!!

 

僕がグレンラガンの中で一番好きなシーン。

 

アニキ喪失から、シモンが立ち上がる。

シモンが漢になった瞬間である。

もう最高に熱い展開だし、鳥肌・号泣待ったなし!!

やっぱガイナ立ちかっけえよおおおおお

 

お前が信じる、お前を信じろ。

 

カミナの言葉を思い出した、シモン。

壁が立ちはだかっても、最後まで諦めず、コツコツと掘って進むことができるシモンの強さが、ついに報われた最高のシーンだ。

 

こんなの感動せずにいられないよ!! 興奮せずにいられないよ!!

 

あの気弱だった少年が、この表情である。

f:id:generic_ninja:20170211174507p:plain

たまんねえぜッ!!

 

前のシーンになるけど、このカットも好き。

f:id:generic_ninja:20170211174907p:plain

シモンの手が、彼の強さ、生き方、優しさを物語っている。

セリフは何もないんだけど、それがまたいい…。

 

かつての敵と

f:id:generic_ninja:20170211175441p:plain

人と獣の二つの道が、捻って交わる螺旋道!

昨日の敵で運命を砕く! 明日の道をこの手で掴む!

宿命合体! グレンラガン!

俺を誰だと思っていやがる!!

 

今まで敵として対立してきたヴィラルと、共闘!!

 

最高!! 最高すぎる!!

しかも、仲間たちのピンチに颯爽と駆けつけるっていうね。

しびれるううううううううううう

 

ライバルとか敵と共闘って、あるあるな展開だけどさ!

熱くならずにはいられないよな!?

 

ベジータとかさ! 流川とかさ!

燃えずにはいられないよな!?

 

散っていく漢たち

この作品の見どころのひとつ、漢の散り際。

キャラが死ぬってのは、もちろん悲しいことだけど、彼らの死に様は熱く、そして美しい。

どうやって生きてきたかが、垣間見える瞬間でもある。

 

まずはアニキ。

f:id:generic_ninja:20170211181737p:plain

あばよ…ダチ公…

 

最期まで、弟分に恥ずかしくない背中を見せようと奮闘した、カミナらしい散り方。

死亡フラグはビンビンにあったけど、やっぱり死んで欲しくなかったので、めちゃくちゃ悲しかった。

と同時に、カミナのその生き様にも感動した。

 

シモンや大グレン団に残したもの、与えたものは非常に大きなものだったと思う。

 

ゾーシィ、アイラック、キッド、マッケン、ジョーガン、バリンボー。

f:id:generic_ninja:20170211182632p:plain

仲間や家族を守るため、犠牲になった漢たち。

正直、放送当時は人が死にすぎて、受け入れられなかった。

 

今観るとめちゃくちゃ熱いけどね。

みんな絶望的な中でも、愛するもの、守りたいもののために奮闘した、優しい奴らだった。

 

そして、これを踏まえて劇場版「螺巌篇」を観ると、ものすごい感動する。

 

キタン。

f:id:generic_ninja:20170211183344p:plain

こいつはシモンの

大グレン団の

人間の

いや、この俺様の魂だ!

てめぇごときに、喰いつくせるかァァァ!

 

かっこよすぎ!

死に方が一番かっこよかったのは、間違いなくこの男。

 

まぁだキングキタンが残ってるぜ!!

 

からのくだりは、鳥肌ものである。

 

f:id:generic_ninja:20170211183912p:plain

…これが螺旋の力かよ

たいしたもんじゃねぇか

 

めちゃくちゃ漢らしいセリフ。

かっこよさと熱さ。

ただただ最高である。

 

そして、最後は男じゃないけど、ニア。

f:id:generic_ninja:20170211184157p:plain

愛してるわ、シモン

 

消えるってわかってたけどさああああ

切なすぎるよおおおおおおおおおおお

 

でも、シモンもニアもお互いに解って選んだ道。

宇宙を守るため、大切な人たちを守るため、そして、仲間たちと作り上げたものを守るために。

感動せざるを得ない…。

 

うおおおおおおお(号泣)

 

しょこたんによる主題歌・挿入歌

グレンラガンで外せない要素のひとつといえば、しょこたんこと中川翔子さんの歌!!

 

空色デイズ



全27話通してのオープニングテーマ曲。

いい曲。

ラストバトルで、この曲流れるのが、もうホント憎い!

あるあるな演出ではあるけども、やっぱこういう王道大事!

 

燃えるうううううう!!

 

歌詞もいい。

なんとなくだけど、1番はカミナ、2番はシモンの想いや気持ちを表しているように感じる。

カミナは、父親や地上世界に対する憧れや想い。

シモンは、失ったカミナに対する想い。

 

そう思って聴くと、より胸にジーンと来るのである!

 

happily ever after

happily ever after

happily ever after

  • 中川 翔子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

空色デイズのカップリング曲で、劇中でかかる挿入歌。

16話ではエンディングテーマ曲としても使用された。

 

11話、シモン復活のシーンでかかるのが熱すぎて…。

 

歌詞がもう…(泣)

完全にカミナに対するシモンの、大グレン団の気持ちを歌っている。

こんなん熱くならずにいられるか!!

 

聴くだけで、ちょっと泣きそうになるくらい思い入れのある曲だ!

 

続く世界



劇場版グレンラガン 紅蓮篇のエンディングテーマ曲。

 

シモンのカミナに対する想いや、そして立ち上がるシモンがイメージされて、紅蓮篇エンディングにふさわしい曲になっている。

 

こうやって見ると、カミナを想って歌われた曲って多いんだなあ。

それだけカミナの存在は、大グレン団にとって、シモンにとって大きな存在だったんだろう。

 

そしてそんな存在に近づいていくシモン。

めっちゃかっこいい。

 

涙の種、笑顔の花



劇場版グレンラガン 螺巌篇のエンディングテーマ曲。

ニアをイメージして作られた曲である。

 

トラックやサビの壮大さ、切ないメロディが、グレンラガンの世界観にめちゃくちゃ合っている。

シモンのニアに対する想いを歌っていて、胸が苦しいいいい。

 

ニアの夢は「世界中に花を咲かせること」。

彼女が消えた後、その夢を叶えるために旅立つシモン…。

 

切ないし悲しいけど、前向きになれる歌である。

 

中島かずきという男

劇団☆新感線の座付作家である、中島かずきさんが本作のシリーズ構成・脚本を担当している。

 

中島さんは「キルラキル」や「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」の脚本も担当していることからもわかるが、熱さ・泥臭さが魅力の脚本家だ!

 

歌舞伎のような口上が聞いていて非常に気持ちよく、僕たちの気持ちを高めてくれる。

熱い展開、泥臭い戦い、宇宙規模のスケール、ドリル(螺旋)にこめられた男たちの想い。

中島さんが得意とするもののすべてが、この作品の脚本にこめられている。

 

中島さんの脚本が、グレンラガンの面白さを支えている土台と言っても過言ではないだろう。

 

そして、中島さんの繋がりで、上川隆也さんがアンチスパイラル役として声をあてている。

上川さんの芝居もめちゃくちゃ熱かった…特に劇場版。

TV版のラストバトルもすごかったけど、劇場版はさらに熱量を増してて最高だった。

 

否!

否否否否否否否否否否否否否否!

断じて否ァァァァァァッ!

 

中島さんなくして、グレンラガンの完成と成功はなかったのだ!

 

グレンラガンのイベントDVD

f:id:generic_ninja:20170212122853j:plain

グレンラガンが劇場版になるにあたって、その前夜祭としてイベントが開かれた。

その模様が収録された作品。

 

見どころは、中島さんのトークと、キャストによる生アフレコ。

 

中島さんの考えてることとか、ノリがホント面白いし興味深い。

生アフレコは、悪ノリもあるけど、声優さんの熱量のある芝居は、観ててグッと来るものがある。

 

あと、ここでしか観られない映像特典「ヴィラルの甘い夢」も最高。

ギャグだけど、どこか切なさを感じる話がとてもいい。

 

グレンラガンファンには、是非おすすめしたいDVDである!

 

 

同人誌

f:id:generic_ninja:20170212123959j:plain

グレンラガンがあまりに好きすぎて、生まれて初めてコミケに参戦し、購入!

ちなみに、エロいやつではない!

当時のGAINAXスタッフによる、公式同人誌とでもいうべきか。

 

グレンラガンに携わったスタッフ一人一人が、それぞれ思い思いの絵を描いている。

劇場版の終了を記念して作られた、打ち上げイラスト集的なもの。

 

ファンとしては、最高の内容だった。

プロのアニメーターさんの貴重なイラストが見られるのに、1000円だか1500円だった。

安すぎいッ!!

 

絵を描くプロ以外のスタッフさんや、声優さんも描いているんだけど、みんな上手…。

 

ヨーコ役の井上麻里奈さんによる、ニアのイラスト。うまーーー

f:id:generic_ninja:20170212124839j:plain

 

以上、グッズ自慢でした。

 

さいごに

なんかごちゃごちゃした記事になってしまった気がするが、とりあえず言いたいことは

 

グレンラガンが好きだッ!!!

 

ということ。

もうこれだけ伝わればいいや!

こんな素晴らしい作品に出会えて、僕は幸せだ!!

 

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございましたー!!

 

お前が信じるお前を信じろ!!

 

天元突破グレンラガンはAmazonプライムビデオで視聴可能ッ!!

Amazonプライム・ビデオ詳細ページ

 

Amazonプライム会員なら、グレンラガンや名作アニメが見放題!

月額325円とお得なうえ、初月は無料なのでおすすめだッ!!

Amazonプライム無料体験・会員登録

 

大学生・専門学生は月額159円。しかも6ヶ月間無料! これは熱い!

AmazonStudent無料体験・会員登録