じぇねりっく忍者

心に忍んでいるものを綴ります

演技の「うまい役者」とは?自分なりの定義を考えてみた

スポンサーリンク

f:id:generic_ninja:20171204014740p:plain

みなさんは、好きな役者さんはいますか?

どんな役者さんが「うまい」と思いますか?

 

感動を与えてくれる、いろんな役ができる、かっこいい…

 

「うまい」の基準は人それぞれだと思います。好みもありますしね。

 

今回は、僕が思う「うまい役者とは?」を語らせてもらえばと思います。

 

うまい役者とは

僕は「媒体・ジャンル・シーンに合った表現を、正しく伝えられる役者」が、うまい役者だと思っています。

なにいってんだこいつ、と思われた方も多いと思いますので、すこし掘り下げて述べたいと思います。

 

 

例えば…

 

▼媒体

舞台演劇でTVドラマのような演技をした場合、声や表現が小さくて、お客さんに届かないものになってしまいます。

TVドラマでは、顔のアップがあるので表情や目の動きひとつで伝わりますが、舞台ではそうもいかないんですね。

 

▼ジャンル

サスペンス映画なのに、萌えアニメのようなデフォルメされた演技で吹替してしまったら、声が浮きまくりで成り立たなくなってしまいます。

 

▼シーン

極端ですが、悲しいシーンなのに役者がみんな笑っていたら、何をしたいシーンなのかさっぱり伝わってこないと思います。

 

このようにそれぞれの状況で、それぞれに合った表現をしないと、作品が破綻してしまいます。

舞台なら舞台、サスペンスならサスペンス、それぞれの自然さがあり、適切な演技が求められるわけです。

それができる役者さんが「うまい役者」だと、僕は考えています!

 

そして、プラスアルファの要素…

例えば、雰囲気・声質・感情表現の深さ・キャラクターのなりきり具合などは、役者としての「魅力」になるのかなと。

その「魅力」が、みなさんの役者の好みに影響しているんじゃないかな、なんて思っています。

 

役者の「魅力」

役者さんの「魅力」。

みなさんは、どんなところに感じますか?

どんな魅力を持った役者さんが好きですか?

 

僕は「雰囲気のある役者さん」が好きです!

立っているだけでかっこいい・渋い・妖艶…。

その人が出るだけで、その場の空気が変わる感じがたまりません。

 

例えば蒼井優さんは、ふんわりとした不思議な空気感をまとっていて、サブカル映画なんかにはとってもぴったり。すごく素敵です。

西島秀俊さんはスラっとしたスタイルですが、「男の渋さ」みたいなのがムンムンに出ていて、かっこいいなーと思いますね。

 

その人にしか出せない「雰囲気」。

どうやったら出せるんでしょうね?

その役者さんが生きてきた歴史の積み重ねが、作り上げているんでしょうか…。

 

僕にも何かしらの「雰囲気」があるといいのですが…。

憧れるなー!

 

好きな役者さん

ここからは、僕の好きな役者さんをただただ挙げていきたいと思います。

 

香川照之

幻の翼 (百舌シリーズ) (集英社文庫)

TV、映画、歌舞伎などで大活躍の香川さん。

どの媒体でも安定、いやそれ以上の表現力で、僕たちを魅了してくれます。

「コクリコ坂から」では声優も務めていましたが、さすがだなと思いました。

 

香川さんはどんな役でもこなしてしまいますが、中でも好きなのは「半沢直樹」で演じていた、大和田常務。

憎たらしい悪役をやらせたら最高の役者さんだと思います。

 

大和田常務のセリフ「やれるもんなら、やってみな」とか、最高に腹立つ 笑

 

堺雅人

【Amazon.co.jp限定】リーガルハイ・スペシャル2 Blu-ray(コースターセット付)

ソフトバンクのCMなどで認知度も高い堺さん。

大好きな役者さんのひとりです。

 

笑顔で喜怒哀楽のすべてを表現できてしまいそうな、なんともいえない雰囲気がいいですよね。

活舌よく流暢にしゃべりまくる「リーガルハイ」の古美門なんかは、僕の中でベスト5には入るような、とっても好きなキャラクターです。

 

さりげなくアニメのこち亀にも出演していたり。

 

山路和弘

特大写真、ジェイソン・ステイサム、タトゥーの武骨な一枚

ジェイソン・ステイサムの吹替といえば山路さん。

声優だけでなく、顔出し・舞台でも活躍しています。

 

しゃがれた声が渋くてかっこいい。

どんな役をやっても、演技がとても自然でスッと入ってきます。

何やっても違和感がないんですよね。

 

声質は真似できませんが、自分が目指したい演技の方向性だなあと感じます。

憧れる…!

 

森川智之

M:i:III(吹替版)

トム・クルーズの吹替でおなじみ森川さん。

他にも、ハリウッド俳優やアニメキャラクターまで、たくさんの声を演じています。

 

芯のある温かい声質が特徴。

どの役をやるにも、ほとんど声を変えないのに、色々とできてしまうのが素敵だなあと思います。

油断してるとたまに誰が演じてるのかわからない時ある。

吹替だと、向こうの役者さんとの呼吸の合わせ方とか、最高に上手だなと思います。

 

 

他にも好きな役者さんはたくさんいるのですが、挙げはじめるとキリがないので、今回はこの辺で。。。

 

さいごに

「うまい役者」とはなにか。自分なりの定義をまとめてみました!

後半は好きな役者さんを紹介するだけになっちゃいましたが…!

 

みなさんは、どんな役者さんを「うまい」とか「好きだ」と思いますか?

よかったら教えてください!

 

誰々が好き!みたいなのもあれば、言ってくれると嬉しいです。

はー、誰かと役者について語り合いたい…。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!